えりりんDays♩

楽器店勤務(仮)アラサー主婦の日記

毒親とは言いたくない→その後

Yahoo知恵袋で相談したら、

過保護というか、過干渉なんですよとか、

毒親ですねとか、皆さんが言って下さった。

んーそう断言したくはないけど、そうなのかも。

髪明るいのも、私の趣味だし、社会で働いて、その報酬で染め代も出してるから、監視下に置かれて、

髪色指定される理由はないよなー。

もう黒染めしないでおこ。

意思を強く持と。うん!

会計年度の先輩に、

もうそんな歳ちゃうやろ。って忠告された。

黒染めしたあとだけどね。

まぁなぜ黒染めに至ったかと言うと…

仕事もし決まらなかった時、面接でまた髪染めたりせなあかんし自分が困るし面倒だから。

まぁ毒親というか、

周りの親よりは過干渉な両親かもしれんけど、

その親の元に生まれて27年間生活してきたのも

自分自身だし、

めんどいなーだるいなー不幸せだなーって思う時間よりも、

幸せだなー恵まれてるなーって思う時間の方がトータルして占めてる割合が高いということは、

つまりはその環境が幸せで恵まれているということ。

ではないか?

その過保護かもしれへん親であっても、

それを幸せだと認めている自分がいる。

それを幸せだと感じる自分が日々の70%以上。

その上ででてくる文句とかは、ただのわがままとか放漫心。

だと気付いた。